お金の欲求を無くす事が借金返済の自分を楽にしてくれる

お金は資本主義社会において凄く重要な役割を持っています。基本的にはお金があれば何でもできてしまうのが世の中です。

 

だからこそ大人になれば【お金への執着心】を強くしてしまう人が多いですよね。

 

借金をしてしまう多くの原因はお金の取り扱い方法の間違いですよね。

 

実は幸せになる事が出来ると思っていたお金が、多くの不幸者を出している事実があるのです。

 
そしてお金への欲求を満たしたところで満足度、幸せ度は上がらないと言われています。

 

つまりお金とは人生を迷路の中に人を引きずり込ませる怖い力を持っているのです。

 

お金持ち=幸せは幻想と誤解

 

お金を失ってから気がつくこと。それは普通に生活する事は凄く難しくて、普通に生活している時には、

 

 
そのありがたみには気がつくことができない。失ってから気がつく。

 

 

家があって、御飯を食べれる、時々好きなモノを買えて、健康的な生活、家族に囲まれての笑顔。

 

 

どこにでもある【普通】を維持するのは普通じゃないんですよね。

 

 

借金返済をしていると、小さな幸せや、気づきが出てくると思います。

 

 

これには凄く価値があると思っています。人間の幸福度は自分の心のあり方で決まるからです。

 

億万長者、大富豪だったとしても、幸せになれるかどうかはその人次第。

 

逆に言うと、超貧乏でも生きている事自体に感謝出来る人は幸せを感じて、毎日幸せなのかもしれない。

 

究極的に言うと借金がある時に沢山の事に気がつくことができれば、借金をしたことに価値が生まれるかもしれません。

 

借金の原因がお金の欲求なら考え方を変える

 

あなたの借金の生まれた原因はなんでしたか?

 

大きく分けて二つに分けることができると思います。

 

1 お金を求めて生まれた借金か

2 お金を求めないで生まれた借金か。

 

この1番に当てはまる場合には、個人的にはこちらの方が解決策は簡単だと思っています。

 

パチンコ依存症の場合にはこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

なぜならお金が必要ではない事に気がついたら、今後お金が原因で借金をしないからです。

 

幸せはお金の貯金額の大小が決定付けるのではなくて、お金以外に幸せの比重度が高い事に気がつけて、

 
それを分かりながら、生活をする事でより幸福度が高い人生を過ごせるようになると思っています。

 

借金返済中からお金との付き合い方を考える

 

借金を返している時こそ、「お金」について本気で考える事ができる良い時間だと思っています。

 

明確にしておくべきことは、あなたの収入と支出のバランスを短期的な目線と長期的な目線の二つを見ることです。

 

収入の幅は基本的には時間が経過をしたとしても上げることは難しいでしょう。

 
しかし長期的な目線では、収入が増えるような勉強、知識を付けて、準備をするのも悪くないと思います。

 

例えば今の時代では「せどり」と呼ばれる転売方法があるのですが、きちんとした情報に基づいて実践できれば
月5万から10万円ほどの副収入を稼ぐ事はそれほど難しくありません。

 

しかし準備金も最低でも10万円前後かかることになるので、借金返済中にすぐに実践はできないと思います。

 
ただ長期的な目線の中にこういった選択肢があるだけで未来が明るくなると思います。
 

 
私の知合いでは実際にサラリーマンをしながら、DVD、ゲーム、おもちゃの転売を始めて独立をした人もいます。
 
 
最初のゼロから1を作り出すことは凄く難しいですが、10から11が簡単なように、動き出せば結果も出やすくなります。

 

収入の面を考えると、本業だけで手取りを上げていくのは日本の社会システムでは難しいように思います。
 
 

営業重視、歩合制度が高めの場合にはガッツリ稼げる事も可能だと思いますが、難しいですよね。
 

だからこそ今の本業に加えて、リスクが少ない副業をスタートする事を将来的にイメージすることをおすすめします。

 

支出は最低限の基準値は守る

節約する上で大切な事は【ムダを省く事】

 
私がもう一つ大事だと思っていることがあります。

 
それは【逆に自分が譲れない生活水準】

 
節約をしなさい!!!って言われたとしても、自分の限界地点を分かっていないとゴールが見えてこないと思います。

 
ここで一つの線引きを引くことで節約もより明確でわかりやすいと思うんです。

 

例えば

 

家賃は絶対3万円以下は嫌だ
 
肉は絶対に国産じゃないと嫌
 
外食は月に1回はしたい
 
服装は特に気にしないので服は買わなくて良い
 
タバコはどうしても吸いたい

 
 
あなたの中で譲れないモノを一つ明確に決めてみてください。
複数ある場合もあると思います。

 

その一つを守る為には、多くの犠牲が出てくると思います。

節約なんて我慢の継続なので、その我慢を持続させてくれる一つの大きなご褒美が作れれば

 
トータルで支出は減らすことができると思いますよ。

 
トップページに戻る方はこちら↓

 
借金ブログ-完済のまでの流れ!借金返済のコツを暴露するブログ!

 
地味に人気がある記事↓

 
ギャンブル依存症で借金地獄に陥らない為の克服プログラム!

“お金の欲求を無くす事が借金返済の自分を楽にしてくれる” への3件のフィードバック

  1. […]   本当に大切なモノはパチンコをしなくても手に入れることができます。でも大事な事はギャンブルで失ってしまうのです。   トップページもぜひご覧ください   借金ブログ-完済のまでの流れ!借金返済のコツを暴露するブログ!   ↓こちらの記事もご覧ください。   お金の欲求を無くす事が借金返済の自分を楽にしてくれる […]

サブコンテンツ

このページの先頭へ